派遣登録時の服装は?スーツ持ってないときの対策。履歴書は必要?

 
◆服装きたないのに採用される場合とその後
でも服装はちゃんとしていないのに面接に受かる人もいます。
私のところであった例はお人柄がすごく明るくて気さく、そして会社の希望年齢が30代前半まででしたが40代後半なのに就業決定しました。その人の終業中の服装はだぼっとしたパーカーにジーパンというスタイルでした。髪は長いですがいつもぼさぼさでした。でも就業
2年くらい経った時にある問題を起こして辞めていきました。
もう一人パソコンスキルは今まで経験があまりない方で少し服装も白の綿素材の上着にズボンもてろんとしたものでかっちりした服装でhない人も面接には受かりました。服装は関係ないかもしれませんがその方はスキル不足で企業からクレームがきました。
服装のせいにはできないですが、服装が職場に似つかわしくないチョイスをされている方はこうなってしまうのが驚きです。
 
◆逆に服装やお人柄が好印象な場合
 
逆にとても綺麗にされていて服装もしっかりスーツをきているのに面接に落ちるケースもありました。前行った企業では20代後半できれいなスーツと化粧をされていて、このひとならどこでお決まるだろう!スキルもあるしと思ってるいた方ですが落ちました。コミュニケーションが目が合わせられずスムーズに会話ができませんでした。
 
それを思い出すと最初は服装含め印象がいい!と思っていたのに就業してから予想外のことを起こす人もたくさんみてきました。
とても優しそうで柔軟そうな方がすぐに体調不良になてしまったり、仕事もバリバリできて企業評価高い方が派遣会社への要望が大きかったり、2年くらい本当に問題なく就業しえもらっていたのにゆうに自分の都合で辞めたりなど、好印象で今後を期待してしまうから
以外な小津王をされてびっくりしてしまいまいた
 
こう思うともしかしたら体裁を重視して言葉はうまく話せるひとほど就業は安定しないかもと思ってきました。
 
では逆に特に派遣会社にこびてないないけどうまく行っているひとをおもいだしてみました。
 
口数は少ないですが企業から残業も柔軟に対応してくれてさばきもはやくてたすかっていると言われたことがありました。また、長年居て会社にあにたくさん不満はあるけど企業のなかではうまく振舞ってくれているひともいます。
 
そういう人たちは意見派遣会社あには愛想がわるいように思えますがしっかりしごとをしてくれています。
 
 
◆解決策 まず自分が間違ってるかもしれないと思い調べる癖をつけよう
たくさんのスタッフさんの事例を見てきておもったことは派遣の登録時のこの服装
ベストとも言えません。
しごとでうまく行っている人はこういう服を着ていますともいえません。
大事なのはうまく行っていない人は自己主張が激しかったり、逆にあまり話しすぎて異常なくらい明るい人は要注意です 。
なんでも普通はが一番です。
その場その場での「普通」が何かがわかることです。
服装に関しても自分ではこれが普通と思ってても、職場見学や派遣の登録時の「普通」とは限りません。
その時に自分が思ってる服装で大丈夫かんあ?と疑って少し「派遣 登録 複数」って調べて準備すれば良いだけの話です。
普通の服装でない、人と違う服装だと派遣登録時や面接時にもみた人が無意識に違和感を感じてしまいます。
派遣登録時でも服装がミニスカとか派手な格好、髪にメッシュが入っているなど少し違和感を感じた人は面談担当がその旨を社内用のスタッフデータで備考として書き込みます。